富永をきれいにする。

         

いなぶの花いっぱい運動活動を利用し、合間を見て植えました。花の前を通ると

緑の多い中 思わず目をとめて。。見入ります。。

カテゴリー: 季節の移ろい | 富永をきれいにする。 はコメントを受け付けていません。

さつまいも畑  

DSC07369さつまいも畑です 黒く見えるのはマルチと呼ばれるビニール製の日光を遮断するシート、雑草が生えることを防ぎます。

ここに一本一本さつまいもの苗が植えられています。

大きく育つのがたのしみ。。。  撮影5月11日

カテゴリー: 日常の出来事 | さつまいも畑   はコメントを受け付けていません。

冬眠から覚めました スクラップします  びんずる様なう。

DSC07338

びんずる様はお元気です 世俗の雑念にとらわれず 鎮座見守っていただいております。

DSC07333DSC07335

花がそうられています。この花は稲武地区わくわく事業のの花いっぱい運動より

分けていただきました。。

目に留まりみんなを和ませています。

カテゴリー: 日常の出来事 | 冬眠から覚めました スクラップします  びんずる様なう。 はコメントを受け付けていません。

今年も田植えの時期が近づいています

            DSC06157

 今年も田植えのシーズンになりました。先ずは田耕しです。

                                    DSC06155

      耕運機という農機具で耕しました。時間と労力が掛かります。一度の耕しで60~80センチ位

  の幅が耕せます。何往復も必要!。しかも歩いて!!、その事から大変さが創造されます。

    でも”田を守りたい“。              実りの秋に期待!!!

 

カテゴリー: 日常の出来事 | 今年も田植えの時期が近づいています はコメントを受け付けていません。

桜 定点観測。 

 DSC06167

   桜ともみじの開花状況です。左がもみじ 右が桜です。定点木に選びました。

 

       DSC06142

桜は道路沿いに咲いていて、毎日通る為その変化を見落としてしまいます。

気付くと満開、、そしてあっという間にその姿をしてします。

 しかし決してときを忘れない。。。。

 

カテゴリー: 季節の移ろい | 桜 定点観測。  はコメントを受け付けていません。

早春の。。畑。。

  DSC06143

 山里には珍しい広い畑、 野菜を植える準備ができました。

黒く見えるのはマルチと呼ばれる樹脂製の薄いシートです。

目的は日を遮って雑草の生えることを防ぎます。土の栄養も植えた苗にだけに利くようにします。

どの様な野菜が植えられるか。。秋の収穫をお楽しみに。。

カテゴリー: 季節の移ろい | 早春の。。畑。。 はコメントを受け付けていません。

水車を利用した発電の仕組み

 

水車を利用した発電の仕組み  。

DSC05986DSC03878

  水輪の軸に直結した発電機を使い発電を行います。

  発電された電気はバッテリーに充電されます。

DSC06002

  バッテリーに充電する場合、バッテリーの過充電・過放電を避ける為

  チャージコントローラー(白)を使い最適に自動制御をします。

DSC05989

 バッテリーの電気(24v 直流)を家庭用電気(100v 交流)にする為、

 インバーター(青)を使って100Vに変換し、家庭用電気製品を使えるようにします。

感想 当たり前のように有る電気、自ら電気を作ってみて、作ることの困難さ・大切を

改めて体験できました。

DSC03895 発電された電気で街路灯の照明を行っています。

カテゴリー: 日常の出来事 | 水車を利用した発電の仕組み はコメントを受け付けていません。

富永の史跡紹介 『尺地の神』

       DSC04487   尺地の神、 山間にひっそりとたたづんで居ます。

    DSC04489

  寛文検地の名残りでしょうか。。出来高払いの検地はもう廃止されましたけれど。。

田んぼや畑の普請や修繕するとき、お酒やお供物を備え無事な完成と安全を願いました。

もちろん!!!豊作もお願いしました。

遺跡の前に立つと、祖先達の豊穣と農地への想いが伝わってくるようです。

    DSC04486 寛文5年 (1665年)!

  時の流れのと重みを感じます。。。

カテゴリー: 日常の出来事 | 富永の史跡紹介 『尺地の神』 はコメントを受け付けていません。

資源ごみを回収します

   DSC03873

  このリサイクルの家に家庭の資源ごみを回収、リサイクルに廻します。  

  リサイクルの家が無い時 使われなくなった不要物は当然のように

 燃やしていましていました。

  溜まる資源ごみのその量に改めてリサイクルへの思いやり感じました。

                                                                                          

カテゴリー: 日常の出来事 | 資源ごみを回収します はコメントを受け付けていません。

びんずるさんの灯り 地元で電気を作りました。

    DSC03892

             びんずるさんの灯りの様子 石灯籠と街路灯が有ります。

        DSC03893                          DSC03897 

       ↑:石灯籠、LEDの灯りです。    ↑:ぴんづるさん全体を照らす街路頭LEDです。

              DSC02946  DSC03878

          電気はここ水車小屋で作られ、送られてきます。

カテゴリー: 日常の出来事 | びんずるさんの灯り 地元で電気を作りました。 はコメントを受け付けていません。